都心方面からならマイカーが一番便利

茨城のゴルフ場は多くが公共交通機関の不便なエリアに位置しており、少なくともそれらを利用し重いゴルフバッグを担いでのアクセスは現実的ではありません。ここはやはり自動車利用が最も便利。マイカーにしろレンタカーにしろ、都心方面からであれば首都高速から常磐自動車道や東関東自動車道に乗ればほぼ一直線に近隣エリアにまでアクセスが可能。一般道に降りても看板等のランドマークが目立っている為、初めて出掛けるゴルフ場でも迷わず到着出来るでしょう。

団体ならバスの利用で1人頭の費用を抑えられる

同じ都心でも出発地に大半のメンバーが終結可能なら、レンタルやチャーターでバスの利用もまた便利。これなら荷物運搬も楽な上、1人頭のコンペ参加費用も最低限に抑えられる等メリットは多数です。誰もが眠い早朝の出発なら無理でしょうが、皆が起きている時間帯ならバスの中で楽しめるレクリエーションも豊富。飽きずに行程を楽しむ事も出来る筈ですよね。出来る事なら道中1回はパーキングエリアでのトイレ休憩を挟むのが良いでしょう。

あえて鉄道利用なら送迎車ありのゴルフ場を

どうしても自動車によるアクセス手段が確保出来ず、やむを得ず鉄道による近隣エリアまでのアクセスを図るのであれば、最寄駅まで送迎車をよこせるゴルフ場を利用するのがベストでしょう。中には多人数を運べるマイクロバスを所有しているゴルフ場もあり、団体での利用なら一度ゴルフ場側に相談してみるべき。なお最寄駅からは比較的遠いロケーションにあるケースが多いものの、その道中における渋滞ポイントが殆ど無く、スムーズに到着出来るのが茨城県の魅力でしょう。

茨城のゴルフ場の予約を取るうえで、参加人数やスケジュール、スタッフの配置などを確認することがポイントです。